2010年04月04日

天使のささやき~「天にも昇る」気持ち!



おはようございます。親方です。

ブログを始めて約1年半、今までにも嬉しかったことは何度もありましたが、

今回最高に嬉しい出来事がメールで届きました。



はじめまして!

私は地元に住む主婦です。

ブログはやっていないのですが、TM部屋様のブログはずっと拝見させて

いただいていました。いつもとても勉強になります。

教えていただくことが本当にとても多いです。

「地元の警察の電話番号を携帯に登録しなさい」と教えていただいた時も、

ブログを見ながらすぐに実行していました。


そして今日、午後5時前に小僧さんのお店の前をちょうど車で通り過ぎようと

したところ、駐車場から車を誘導して上げていた親方様に初めて偶然にも遭遇する

ことができました。

想像していた親方様はもっと強面な人だったのですが、とても優しそうで

若々しい方でした。

きっとあの方が親方様で間違いないだろうと、一人で喜んでました。

小僧さんのお店には二度ほど行ったことがあって、そのたびに親方様が偶然来たら

いいのになぁって思っていました。もしお会いできたらお話をしてみたいです。

今日は勝手に一人でとてもうれしくて、メールでその気持ちを送ろうと思い立ちました。

これからも、ためになるブログをどうぞよろしくお願いします!





私のご返事です。

折角メールをいただきましたのに、まったく気が付かず大変失礼致しました。

本当に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

いつも私共のような面白くないブログをご覧いただきまして本当に

ありがとうございます。感謝、感激です。

「世の中、捨てたもんじゃぁないんだなぁ」が本音です。

ブログをご覧いただいて下さっているならご存知かと思いますが、

無保険車の事故の裁判の記事のことと、居眠り運転の事故のナンバープレートの写真

のことで、匿名の方から所属先の保険会社本社に、

「こんな代理店を放置していていいのか!」と通報されてしまいました。

しかも謝罪文のつもりの登載記事にも、「まったく反省してないじゃぁないか!」と

2度の本社への通報が、

もう面倒になってブログも一旦止めようかと思って反省の意味もあって4日間ブログを

自粛しておりましたら、いろんな方々から激励のコメントやお電話をいただきまして、

ブログ再開に決心がつきました。

本当に商売抜きで、ボランティアのつもりで、世間の皆様に少しでもお役に立てます

保険のお話、交通事故の現状のお話、会社の朝礼のお話や時には流行っているお店や

グルメ情報をと、試行錯誤で考えております。

そんな中、最近不安を抱きながらのブログ登載の時に今回のメールはまさに

「天にも昇る思い」で嬉しく思います。

まったく知らない方のお役に立てたなんて想像もつかない嬉しいことです。

ただ、一つ心配なのは、まさか人違いしておりませんか?

確かに小僧さんのお店の前でお車の誘導をすることは多いのですが、

優しくもなく若々しくもありません! 完全なる超メタボなおじさんです。

また機会がございましたら遠慮なくブログにコメント下さい。

携帯電話はブログにも堂々と記載してありますので、もし小僧様のところに出向く

際には呼び出して下さい。

年中無休・24時間営業ですから、

でも小僧さんのお見せは11時から5時30分まででしたね(^_-)-☆

喜んでブ!飛んで行きますよ!

それから、今後小僧様のところに出向いたら、

「親方に云われてイヤイヤ来たんですが・・・・」と言って下さいね、

絶対何かオマケして下さいますから!

本当に嬉しいメールありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ご返事が遅れましたことをお詫び申し上げ、取り急ぎ御礼にて失礼致します。


追伸

今回のメールは私だけに限らずSTAFFにとっても勲章のようなものですので

差支えなければ、是非ブログに登載させていただきたく思うのですが、一度ご検討を

お願い出来ませんでしょうか?   よろしくお願い申し上げます。






こんにちは!


ご丁寧なお返事をいただけるとは思ってもいなくて本当にありがとうございました。

私は、TM様ブログには教えていただくことが多いです。

時には面白く、時にはお菓子やお店情報に、役立つことがありました。


匿名の通報の出来事も、ブログを読んで知りました。

私が自分でブログを始める勇気がなかったところはそこです。

ブログでこちらがどこの誰ともわからないのにすべてをさらけ出しているのに対して、

ブログ閲覧者はどこの誰ともまったくわかりません。

私は、自宅に非通知の電話がよくかかってくるだけでビビってしまう小心者なので

ネットの世界は、とても恐ろしく思えてしまいます。


人が100人いたら、100人に好かれることはまずないと思っています。

そして人が100人いたら実に100通りの意見が出て、満場一致で全員が同じ意見に

なることも「まずない、」ってことも、私も人付き合いの中で勉強しました。


わざわざ保険会社の本社に通報をしてくることにしても、小僧さんへの匿名電話も、

ねたみ、やっかみ、なのだろうと思います。

ブログが書けることや、ブロガーさん同志が仲の良いところ、人気者でいらっしゃる

ことが、悔しいのではないのかなと。

気に入らないのならば、読まなければよいことです。

それなのに読んでいるということは、気になってしかたがないのでしょうね。

ねたみの心は人間が誰しも持っているものなのでキリがないのかもしれません。

こちらが『鈍感力』を持つしかないんだろうなと思うばかりです。



私のように、毎日楽しくブログを拝見している人だってたくさんいると思います。

メアリー様Pちゃん様方の、「今日の心がけ」のお話にはいつも考えさせられ、

ブログを読むことで、難しい本をわかりやすく読ませていただけたような気持ちになり

主婦にとても勉強になっています。

例えば、職場の朝礼で毎日、社訓の書いた紙を見ながら言っていた人が、その紙を

無くしてしまったら、一言も言えなかった、というお話とかすごく記憶に残ってます。


本当は、ためになった話の感想を、色々と書きたいところなのですが、私に文章力が

ないため、書けなくてすみません。


そう言えば前に、小僧さんのお店に行った時には、「ブログ観てますよ」と言ったら、

おまけをつけてくださいました(笑)

ミカさんとも初対面なのに初対面な気がしなくてズーズーしくお話して来てしまいました。

それからウィンドベルさんにも二度ほど、モーニングに行きました。

とてもおいしいんですね!

ブログを知らなかったら、どちらのお店も行くことがなかったと思います。

ブログを読んだことで親しみを感じ、行ってみたいと思いました。


メールのブログ登載はしていただいてかまいません。

本心ですし、ただ、文章があまりにも幼稚で下手だったことが申し訳なく思います。

よろしくお願いします!


PS.

最近「どすごいブログ」の一部で雰囲気が悪くなっているように思えます。

ブログはやっている方だけのものではなく、ブログに参加しなくても、私のように

単にブログ閲覧者する方もいること、私のようにブログを始めたいと思う人が

いることを忘れずに、もっと安心の出来る、楽しかったり、ためになるブログを

今後もやって行って欲しいものです。

ブログは誰かに見てもらうものばかりが目的ではないと思います。

私のようにブログ閲覧者はランンキング上位の人気ある方だけを見ている訳では

ありません。自分と同じ意見・考え方・行動の方、そしてあらゆる情報に魅力を

感じております。あくまで自然な、その方の個性あるブログに関心が湧きます。

いろいろと生意気を申し上げまして申し訳ございません。


これからも、ためになるブログをどうぞよろしくお願いします!




以上、私にとって「天にも昇る」お言葉と「天使のささやき」を感じました。

本当にありがとうございました。











同じカテゴリー(親方の真面目な話)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 07:30│Comments(4)親方の真面目な話
この記事へのコメント
すごくいい話ですね。どのお客様かは分かりかねますが、きっと『小僧ファン』なんではないかと、勝手に思ってます(笑)

うちにもブログ見てるよ!でも恥ずかしくて合い言葉言えません!なんておっしゃるお客様や、楽しみにしてるよ!とお声がけして下さるお客様もみえます。

豊川に店を構えて、自分の店やお友達の店を紹介していく、そこにブログ見た方が行く、そして広がる、この流れこそまさに口コミの地域情報としてのブログの
果たすべき役割だと思いますよ。

親方さまのブログを見てる方もブロガーさんより一般の方々の方が圧倒的に多いと思いますよ。今後も是非豊川のご意見番、小僧の保護者?として、素晴らしいブログを記されることを楽しみにしております。

また、このメールをかかれた女性のお客様、是非お声がけ下さい。だっぷり親方さまのツケでサービスいたします
Posted by たいやき小僧 at 2010年04月04日 13:31
親方様

大変遅くなりましたが昨日話題に出たブログの内容を確認できました。

『ズバリ!そのとおり!』と思えるコメントですね。

なんだか勇気を与えていただいた感じがします。
Posted by まるはち at 2010年04月04日 21:27
たいやき小僧様

>親方さまのブログを見てる方もブロガーさんより一般の方々の方が圧倒的に多いと思いますよ

嬉しいお言葉感謝ですが、

保護者は勘弁して下さいね(^_-)-☆
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年04月04日 23:59
まるはち様

昨夜はお疲れ様でした。

やはりお酒お飲みながらがいいですね、

>なんだか勇気を与えていただいた感じがします。

本当に勇気が湧きました。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年04月05日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天使のささやき~「天にも昇る」気持ち!
    コメント(4)