2010年12月25日

事故は自己責任!自分の身は自分で守る!

写真の車は当社の829号で事故とは関係ありません!

事故は自己責任!自分の身は自分で守る!

昨日のお昼頃の「当て逃げ事故」のことですが、

ある給食関係のご契約者様の社長様から

「従業員が豊橋市内で当て逃げされたみたいで、完全にパニくっているから

何とかして欲しい!」
との電話、

社長様の方はかなりパニック状態でしたので、

「まず社長さんが落ち着いて下さい、事故された方からの直接のお電話でないと

現場にも急行出来ませんし、私のところに電話するようにご指示して下さい!」



「たぶん電話出来る状態じゃぁないから、番号教えるからそっちから掛けて欲しい!」


仕方なしにお電話番号をお聞きして、幸いにもロードサービス豊橋様の会社の近く

でしたので、保険会社に交渉の上、ロードサービス豊橋様に直接のご依頼を、



その後運転手さんは携帯電話が話中となり、ロードサービス豊橋様が先現場に

到着さていましたが、言われた現場を探しても見当たらず、二台で事故現場を探し、

数十回後の電話でやっと電話がつながり何とか現場に到着しました。



信号のない交差点でこちらが直進走行中に右からの一旦停止の車が停止をせず

ぶつかって来て、当てたら、そのまま逃走してしまったようです。

夜ならともかく、昼間に逃げるとは、

残念ながら、ナンバープレートの番号は一部しか覚えてないとのことで、

事故のお車を修理先まで搬送していただく指示で終わりましたが、

相当な衝撃はあったようで、運転手様病院の手配等対応させていただきました。



ここで、事故ワンポイントアドバイスです。

1、事故の際は絶対に自己責任でご本人がご連絡をすべきです。

  間接的な連絡は現場急行にも支障をきたします。


2、当て逃げ等、ナンバーをすべて覚えることは大変です。

  落ち着いてせめて数字だけでも覚えることです。


3、今の世の中、「当て逃げ」は当たり前に覚悟の上でご自分のお身体、お車を

  守れる保険にご加入されますことをお薦め致します。


4、車両保険には「自損事故」、「当て逃げ」も出る保険と出ない保険が有ります。

  少々お値段がお高くても、何でも補償の対象となる「一般車両」の保険をお薦め

  致します。くどいようですが、ご自分のお身体、お車はご自分で守るしかない時代です。





昨夜はクリスマス・イブで当然なんの予定もありませんでしたので、

気楽に「気まぐれYouTube」を作っておりましたら、11時過ぎに事故の電話でした。

幸い?当然、お酒も飲んでおりませんでしたので、可哀想でしたが、ジュニアと

現場に急行致しました。

国道1号線のコンビニで右折をしながら、無理にコンビニに入ろうとした大型トラックが

私共のご契約者様が信号待ちで止まっているところにぶっけて来た事故でした。



大型トラックの運転手さんに「こっちは信号待ちで完全停止のところをぶっけたのだからね」

と優しく確認を致しましたら、

「そんなの後ろのことで、止まっていたか、動いていたなんかわからないわ!」



誰からもお誘いのない淋しい来るします?クリスマスの夜に、

「無理な右折で入るからトラックの後ろに当たった訳で、後ろに目はないだろう!」と、

ガンガンに怒鳴りつけてしまい、警察官に抑えられてしまう始末となってしまいました、。



幸いにも乗っていました幼い二人のお子様もおケガもなく、帰り際には

「おじちゃん助けてくれてありがとう」と言って下さり、気分のいいクリスマスと

なりました。


無謀な運転の車が街を走っていることを覚悟の上でお車を運転して下さい。

特にこの年末は皆さんが慌てております。



昨夜と言うか、今朝1時頃帰って来て、この記事を作成してタイマーセットして置いたのに

すべて消えておりました。ショックでした。



同じカテゴリー(親方事故処理アドバイス)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 09:08│Comments(0)親方事故処理アドバイス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事故は自己責任!自分の身は自分で守る!
    コメント(0)