2010年11月14日

呆れた事故処理!  寒いので宝塔らーめんで



昨夜9時半頃お客様から

「朝娘が自転車に乗って車にぶっけられ今になって足が痛くなったが

どうしたらいいですか?」と、

朝9時の事故を今頃になって痛いなんて言うのは相手の方も気の毒な

話ですが、急いで相手の方に連絡を取って、ご承諾の元で、病院に行き、

双方で警察への届出をして下さい。」と厳しい口調でご指示、




10時半頃「病院が終わって今から警察に行く」との連絡がありましたので

豊川署に急行致しました。

当然人身事故扱いになりますので、現場検証に行くことになり、

お相手の方はお酒を飲んで、タクシーで来たようですので、

お相手の方を乗せて事故場に、




車中で偶然にもご加入の保険会社が同じ三井住友海上と言うこともあり、

「どんな些細な事故でもぶっかったなら絶対にその場で警察の届出は

すべきです。特に学生さんとお年寄りは間違いなくあとから家族が出来て

来ますから、」厳重に注意をさせていただきました。



私共のお客様にも「今は自転車にも過失(責任割合)は出ます!

幸いにもお嬢様のおケガが軽くて済むなら、なるべく人身事故扱いは

しないで上げて下さい。」と事前にご説明、ご承諾をいただきまして、



事故現場で警察官の方が「即人身扱い」と言われたので、

「双方の話し合いで、少し様子を見てから診断書の提出をさせて下さい。」

とお願いしたところ、「まぁこんな夜中でも来る保険屋さんの頼みなら

今度病院に行くまでは様子を見るわ、じょぁ今日は対物扱いにして置きます」

とご理解下さいました。




約4~50分の現場検証をしている際に、お相手の方の警察官の方への

挑戦的態度に頭に来て、「さっきから聞いていれば、何だその態度は、

朝の事故をこんな深夜でも事故受付してくれる人の身にもなれ!」と、

感情的になってしまい怒鳴り付けてしまい、

「酒飲んで警察に届出くるような奴を相手にしたぁダメだよ」と

警察官の方に止められる始末でした。

同じ三井住友海上のお客様ですから、それだけ真剣ですから、




ここで交通事故ワンポイントアドバイス

1、自転車との事故は相手の方が大丈夫と言っても絶対にその場で

  警察の届出をお薦め致します。

  過去にこんなケースで何度も「当て逃げ扱い」で苦い思いをしております。

  現に6月17日の自転車との事故でも後で警察に届出して、今も揉めています。


2、警察官の方の口調、態度に腹を立ててもいいことはありません。

  ワザとではないでしょうが、様子を伺っています。

  例えばすぐに興奮するタイプなのは、物事の判断力・理解力も見ております。

  態度一つで、人身扱いを保留にして下さったり、サジ加減はその担当警察官に

  ありますから

  私も短気な性格で昔はよく警察官の方と言い合いをしましたが、今はすっかり

  大人の対応が出来るようになりました。

  昨夜のお相手を怒鳴り付けたのも、警察官の方へのアピールもあってのことです。

  そこまで計算しております。 


3、毎回申し上げますが、ご家族で自転車を乗られるご家庭には自動車保険にあります

  日常賠償保険の特約を必ずお付けになりますことをお薦め致します。

  横断歩道を渡っている時以外は自転車にも過失(責任割合)を取られます。

  ご加入の代理店様にご相談下さい。




と言う訳で、写真のラーメンはお腹が空いていたのではなく、深夜の現場検証に

薄着のジャンパーしかはおってなくて、余りの寒さに帰り道の宝塔ラーメンに

立ち寄ってしまいました。

余りの久し振りで注文の仕方がわからず、ニラの沢山入っているラーメンが

食べたかったのですが、にんにくたっぷりのしおラーメンが来ました。

  



同じカテゴリー(親方事故処理アドバイス)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 11:40│Comments(0)親方事故処理アドバイス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呆れた事故処理!  寒いので宝塔らーめんで
    コメント(0)