2009年02月04日

商売=損して得取れ!

先日の台風のような大雨の日に昨年オープンした気になるお店にお客様と食事に行きました。
一応予約をした方がいいと思い電話をしたところ愛想のない応対で『団体が入っているので時間をズラしてからにして下さい。コースの予約は前日までで当日はダメです。』そんな感じだったのでお客様には『期待をしないで行きましょう!』と嵐の中に行きました。
予想外にお店は素敵で料理もよく、大満足で『これならまた来たいし、みんなに紹介出来ますね、 』と楽しい一時を過ごせ帰ろうとしたら外は嵐の状態で家内に玄関前まで車を付けるように言って少しバックしたところ置いてあった観葉植物の植木鉢を割ってしまいました。勿論サイドミラーも大雨で見れない状態でゆっくり下がったのに、私が指示したことなので怒るに怒れず、
そうなったら事故処理の専門家ですから冷静にお店に戻りオーナーさんに事情を話弁償の話をしたところ本当にイヤな顔をされ『一対で買ったから』と一言言われ、『勿論弁償します。連絡先を書いて行きますからまた請求して下さい。』と丁重に謝罪してお店を立ち去り帰って来ました。
車の中でみんなで請求が来る来ないで盛り上がり、すっかり酔いも冷め、美味しかった料理のことも忘れてしまったので、気分を変えて飲み直しに行きました。
結論は翌日連絡がありしっかり弁償をして来ました。勿論弁償はつもりではいましたが、『もう弁償はいいです。』と言われたらどうやって弁償しょうかまで考えていただけにスッキリした反面余計な心配しただけ損した気分でした。
折角いい店を見つけ楽しみにしていましたがおそらくその日のメンバーは二度と行かないでしょう! まだ若いオーナーだから仕方ないでしょうが・・・・。
商売=損して得取れに気付いて欲しかった思いです。



同じカテゴリー(親方の仕事がらみの話)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 14:21│Comments(1)親方の仕事がらみの話
この記事へのコメント
まさにそのとおりですね。
損して得を取る、本人の気持ち次第ですが、若ければ若いほどそういう事を聞かされたことはないんでしょうかね?。
商売やってると痛感します。
Posted by よっくんぱぱ at 2009年02月05日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
商売=損して得取れ!
    コメント(1)