2010年07月20日

ブログ依存症は現代病?


写真は先日名古屋に行った際にタクシーの中でもらったチラシです。
桝席4名45200円なら、K‐1の指定席に比べたらお値打ちと思います。

さて、先日、名古屋に行っていた際、現代病の話の中に、ブログ・ツイッター・メール依存症の方が多くなって来ている傾向の話がありました。

ブログ・ツイッター・メール依存症も一種のうつ病に関連性があるようです。まさに完全な現代病のようです。

一時期、1日沢山のブログ登載をしておりました時期がありましので、まるで自分のことを言われているようでドキッとしました。

いつだったか、ある方から『余程暇なんですね』と言われてから、それ以来は、「そんな風に思われるんだぁ」と思い、極力登載の自粛と特にコメントは差し控えるようになりました。
話題になっていますブログ・ツイッター依存症と言われる方は、傾向的には友達がいなく、兎に角目立ちたい性格からか、『常に自分の存在感をアピールしたくて、注目されたいから目的のない話題を1日何度も出して、「自分はここにいますよ」、とか「今何をしてますよ、」とアピールしたり、意味のない話題を探して回りの方々に目を向けてもらいたい一心で、何でもかんでも、引き付けたい思いが、態度になってしまうようです。』とのようでした。
うつ病の方はどうしても引きこもり傾向になりがちですが、ブログ・ツイッター依存症の方は表面的には、元気そうで、社交的なタイプの方に見えますから回りの方にも、当の本人にも気がつかない間にそうなってしまうそうです。
私の場合はちゃんと友達もいますし、ブログの目的は自分の考え方の主張や毎日ご覧下さる同業者の方への方々への日報みないなものであったり、仮面夫婦ですので夫婦の会話がないので、その報告だったり、美味しいお店などの情報提供を目的にしておりまして、一番目的はもう少し年老いてから養老院でゆっくり過去を振り返りたいと言う目的がはっきりしておりますが、
どちらにしても、二代目ジュニアとの引き続きも終わりまして、同行する機会も減りますので、助手席での登載時間はなくなりました。

嫌味ではなく、『余程暇なんですねすね』と言って下さった方には感謝しております。
お陰で最近は『決して暇ではありません。』のお決まりの言い訳セリフを言わなくてもいいようになりました。

ある先輩からは『ブログを始めてからめっきりメールが少なくなったな!』と言われましたが、確かにブログを始めてからは、個人的なメールは減りました。

メール依存症からブログ依存症に病名が代わったかも?

ただこの病名は誰にも迷惑を掛けている訳ではありませんので何ら問題はないと思いますが、

むしろ小さなお子様をお持ちのお母さんが子育て記録としてブログを活用されることは大賛成と思っております。


同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 08:32│Comments(2)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
小僧は閉店をキリにブログをご無沙汰しておりました。

親方様の言われるように、記録として活用するにはブログは最適だと思います。アナログから抜けきれない小僧は日記を書いてますが、やはり後になって読み返すものがあるのは、先が?楽しみです。

仮面夫婦の報告は笑いましたが、小僧もアリバイの証拠物件として、奥さんに採用されています(笑)

親方様のブログは単に記録だけでなく、ご自身の重い?想いが繁栄されていて素晴らしいものだと思います。

毎回楽しみに拝見させて頂いておりますので、今後もジャンジャン更新していって下さい
Posted by 小僧 at 2010年07月20日 09:38
小僧様

あの頃が懐かしいですね、

何も考えずに思ったことガンガンやれることが一番です。

ブログは本当に自由ですし、

イヤなら見て下さらなくてもいい訳ですが、

毎日100名以上の方々が見て下さると思うと、

少しでも参考になることUPしたいです。

すべて自己満足の世界でOKと思い込んでおります。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年07月21日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ依存症は現代病?
    コメント(2)