2010年06月23日

後味の悪い事故処理!事故防止が大事な仕事





後味の悪い事故処理のお話です。

私共のお客様は黄色信号を承知で信号を進入しようとしたら

信号の先が渋滞していて、一旦(一瞬)信号の中で停止、

信号の中に止まっては邪魔になると、すぐに発進した際に左からの直進の車と

衝突しました。

この相手の方の言い分は「青信号で自分の前の車が右折をして、

その後に続き直進したら右からの私共のお客様の車が飛び出て来て

急ブレーキを掛けたが間に合わず衝突した。」とのことです。



双方の方と一緒にいたお巡りさんとも事故現場の信号の横に立ち、

こちらの信号が黄色になった場合は相手の方は赤信号で、

一瞬双方赤信号になり、相手の方が青信号になることを何度も何度も

確認致しました。



私共のお客様はただただ「私は黄色を承知で信号に入り、一旦止まり

すぐに発進しました。」その言葉の1点張り。

相手の方側の右折車はまったく覚えていないとのことです。



結果はご想像の通りですが、自分がその現場を見ていた目撃者でもなく、

勝手に決め付けることも、一方的な押し付けも出来ず、そうかと言って、

私までもが迷っていては話は一向に進みません。



実に何か後味の悪い事故です。



決してお客様を責める気はありませんが、

黄色信号を承知で進入することは胸を張って言えることではないでしょうし、

「黄色信号は注意して信号を通過せよ!」ではなく、黄色信号はあくまで

「注意して停止しなさい。」と私は思っております。

信号通過時点はあくまでいつでも停止出来る速度で走るべきと思います。



偉そうに言っていますが、私も絶対、100%黄色信号で止まれる訳でもありませんが、

左右を見ながら、ある程度の覚悟の上で渡ったこともあります。

そんな危険を冒すことより常に黄色信号を意識しながらの運転をお薦め致します。



こうして事故の話題をブログに載せることは、決して事故をされた方とか、

お相手を責めたりのつもりではありません。

一人でも、一件でも事故を防ぐことを真剣に考え、事故防止を目的としての

記事登載ですので、その点ご理解を下さいますようお願い申し上げます。




私共の仕事は単に保険の販売をしたり、万一事故の際の事故処理のお手伝いを

のするだけではなく、アフターフォロー的にいかに事故を未然に防ぐかも大事な

仕事・役割と思っております。



ちなみに今回の事故現場は私が町内の勤めで朝交通当番で立つ信号機のところでした。

毎回平気で黄色信号で通過する車を見ていますので、いつも心配していたところでした。


同じカテゴリー(親方事故処理アドバイス)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 08:20│Comments(6)親方事故処理アドバイス
この記事へのコメント
親方様のおっしゃる通りです。

私もえらそうな事は言えませんが、安全運転無資格者として

「黄色信号は止まれ」を実行する様心掛けております。

他山の石としないで肝に銘じて、日々の運転をする様

一にも二にも安全運転ですね!!

人事では有りません。
Posted by たかみーたかみー at 2010年06月23日 18:23
こんばんは。本当に後味の悪い事故ですね。

私はいつも被害者にはなりたくない、加害者にはもっとなりたくないと思っています。

当事者に方には申し訳ないですが、この記事を読んでより一層注意しなくてはとわかりました。
Posted by ストーンフィールド at 2010年06月23日 19:16
たかみー様

誰にでも間が指すことってありますが、

そんな時に事故は置きます。

私は常に「死亡事故」と「自分の廃業」を想定しながら運転しています。

と言いながら、ここ数年は息子との引き継ぎが多くて、余り運転してなく

最近また運転するようになりましたので、初心者マーク付けてる気分です。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年06月23日 21:45
ストーンフィールド様

ご無沙汰しております。

ユキノスケ様からお噂はお聞きしております。

一度「鳥栄」様でお会いしたいものですね、



余りに後味が悪く、今朝お相手の方のところにお邪魔して、

「全面的な対応はさせていただきますが、はっきり申し上げて

想像の世界での判断でして、あくまで物理的見解です。」と

申し上げて参りました。

追突事故のように白、黒ははっきりしておりませんので、

難しい判断です。

勿論、お客様にもきちんとご説明の上での行動です。


いつもご覧いただき嬉しく思います。ありがとうございました。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年06月23日 21:52
こんばんは。ご丁寧に有難うございます。恐縮です。

今日の事故の記事といい、他人事と流すのではなく、皆が安全、安心な運転を心掛けていかなくてはなりませんよね。

ところで、今月15日鳥栄さんにランチに行ったのですが、確か親方様もブログにて予告されていたので、ひょっとしたらお会いできるかなと思っていましたが、残念でした。私も是非一度お会いできたらと思っています。

因みに私の会社は親方様の割と近くです。たまにサティ近くのお取引先に行くときに前を通ります。
Posted by ストーンフィールド at 2010年06月24日 20:04
ストーンフィールド様

15日は名古屋に行ってしまいました。

是非鳥栄様でお会いしたいものです。

サティの近くまでお越しの際には是非トイレ休憩でお立ち寄り下さい。

オレンジ手提げ袋と皆様に差し上げております、「感謝セット」を

ご用意して置きます。

悪徳勧誘代理店ではございませんので、ご安心下さいヽ(^o^)丿

いつも本当にありがとうございます。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2010年06月24日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後味の悪い事故処理!事故防止が大事な仕事
    コメント(6)