2010年04月11日

商売・油断大敵 常に危機感オーナー感覚



こんばんは、親方です。

本日はトコヤ日で、豊橋市牛川のヘァーサロン「りんどう」様に行って参りました。

社会人になって西武百貨店時代からだから、もう30年以上になります。

仕事柄、理髪店のお客様も何人もお見えですが、「中学の同級生ですから」と

一途に約30分掛けて毎回行っております。

平成2年10月この保険業界に転職して、豊橋市内を営業中、お金がない時

行くところがなくて暇なときなど、よく「りんどう」様にお邪魔させて

いただき、お昼ご飯をご馳走になったり昼寝をさせていただいたりの関係です。



今、保険業界、電気家具などの量販店、飲食店、例えば個人のお寿司屋さんと

回転寿司などなど、いろんなご商売が混乱期を迎えております。

勿論、理髪店業界に限らず美容業界も混乱期を迎えているようです。



その同級生のお店も3年前頃に2~30メートルくらい離れたところに

お値打ちトコヤさんが出来てしまいました。

ご本人達にとってもまったくの予想外の出来事のようでした。



一旦そちらに行ったお客様も少し戻って来ているようで、今も私のように

遠くから通って下さるお客様も沢山お見えのようです。


「りんどう」様は常に清潔感あるお店で、まだまだ模様替えする必要性もないのに

時々の模様替えを繰り返して、椅子なども髭剃り時間には背中にマッサージが出来る

最新器具も備え付けてあり最新の器具なども導入しております。

テレビも壁掛け式を早くから導入して、間仕切りスクリーンも設置されています。



オーナー(同級生)は25~6歳の開業の頃からお子様にはお菓子やアイスを

用意したり、メガネをかけた方にはメガネ洗浄器で散髪中にメガネを洗うサービス、

数年前頃からは私の提案で美味しい天然水やコーヒーのサービスも初めております。

勿論、予約の電話は昔からフリーダイヤルにしたり、1年間の定休日入りの

名刺型カレンダーも長く造りお客様にお配りされております。



お弁当のDonDon様のお店の店長様にも中学の同級生がお見えで、

あのお店は昔から、おそらく今も電話注文の方に10円を返しているのでは?



ここで言いたいことは、どんなご商売でも、

経営が危なくなってからのサービスは手遅れで、

大繁盛期の時にこそ、常に危機感を持って

他のお店と差別化出来る独自のオリジナル

お客様へのサービス提供を考えるべきと思います。




私の信念は「常にそのお店のオーナーになって回りを見る」です。

単にランチを食べるのではなく、単に飲みに行ったりではなく、常にそのお店の

オーナーになって食べたり、飲んだり、買い物をしております。

ですからどんなに泥酔状態になっても、酔えれないのです。

時には病院の院長だったり、建設会社の社長さんだったり電気屋さんだったり、

お料理店や喫茶店だったり、時にはケーキ屋さんになったり、お菓子屋さんに

なったり、極端なお話はお葬式の際には葬儀屋さんにもなってしまいます。


どんな会社、商売、「油断大敵」、

「満足は最大の敵」と思っております。




同じカテゴリー(親方の仕事がらみの話)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 16:00│Comments(2)親方の仕事がらみの話
この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)

わたし A型ですよ〜

ゆみっっっちさんのとこの 親方様の コメントよんで きました

だいたい O型に 間違われます( ̄ー ̄)
Posted by 更紗 at 2010年04月11日 19:20
さ、さ、更沙様

ご返事が遅れてすみません。

さ、さ、更沙様もA型なんて嬉しいです。

これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年04月13日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
商売・油断大敵 常に危機感オーナー感覚
    コメント(2)