2009年11月19日

時代おくれ=河島英五さん



故・河島英五さんの「時代おくれ」大好きな歌です。

一応カラオケでも下手ですが歌えます。


一日ニ杯の酒を飲み、さかなは特にこだわらず
マイクが来たなら、微笑んで、十八番(オハコ)を一つ歌うだけ

妻には涙を見せなくて、子供に愚痴を聞かせずに、
男の嘆きは、ほろ酔いで 酒場の隅に置いて行く

目立ぬように はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい


不器用だけど しらけずに 純粋だけど 野暮じゃぁなく
上手なお酒を飲みながら 一年一度は酔っぱらう

昔の友には やさしくて 変わらぬ友と信じ込み
あれこれ仕事もあるくせに、自分のことはあとにする

ねたまぬように、あせらぬように、飾った世界に流されず
好きな誰かを思いつづける、時代おくれの男になりたい




基本的には殆ど河島英五さんが作詞、作曲なんですが、

この歌は故・阿久 悠さんの作詞、森田公一さん作曲の歌です。

すべてがお気に入りですが、

「妻には涙を見せなくて、子供に愚痴を聞かせずに、」

「あれこれ仕事もあるくせに、自分のことはあとにする」

「好きな誰かを思いつづける、時代おくれの男になりたい」

この三つのフレーズが好きです。






同じカテゴリー(親方の部屋YouTube)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 21:05│Comments(13)親方の部屋YouTube
この記事へのコメント
いつかは親方様が河島英五さんを
を載せていただけると思ってました。

とにかくこの歌が大好きです。
河島さんが歌うからこそだと思いますが、心に染みます。

「旧友再会」 も好きです♪
Posted by cocoroncocoron at 2009年11月19日 22:15
さすが町?セレ部のゲロゲ~ロ様

大人ですな!この歌に引っかかって来るとは、

どこかの明るい農村の小娘とは一味ちがいますな!!

しかも>いつかは親方様が河島英五さんを・・・・。

とは嬉しいですな!!

>河島さんが歌うからこそだと思いますが・・・・。

ちょっと違いますな!

河島様の勿論いいのですが、親方に歌わせてた、落ちますよ!

棚の籠が(^u^)

「いくつかの場面」もいいですぞ!!

沢田研二って知っていますか? ジュリーって人?

明日載せますが、この方が歌った「「いくつかの場面」最高です!

TUTAYAに行かなくてもBUTAYA?でもお菓子?いたしますよ!

>「旧友再会」 も好きです♪

渋いですな!  

大路?王子様は二十歳になったら「野風増」がいいですよ!

コメンチョありがとうございました。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月19日 22:48
親方様

本日もご来店ありがとうございました。
記事は明日載せますね。

親方襲撃予告?の電話のあと、たいやき小僧とたいやき娘で、音楽を何にするか迷いました(笑)
親方襲撃寸前までは河島英吾のベストが流れておりましたが、たいやき小僧が浜省に切り替えました。
てなわけで、今後は曲のリクエストもお願い申し上げます(笑)
Posted by たいやき小僧 at 2009年11月19日 22:49
(●`・(エ)・´●)プンプンッ

親方さま☆、次は是非浜省さまの特集をお願いします!!
Posted by ぷーちゃんぷーちゃん at 2009年11月19日 22:55
たいやき小僧様

丸八さんのところでリンク貼って置きました。

たいやき娘?は親方の特集してくれませんのでリンクが難しいです。

そうそう、親方様を差し置いて、ランクング3位になっていましたよ!

頑張れ!小僧様
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月19日 23:04
ぷーちゃん様

ココロンお笑い三人組みのnao様が来て下さいましたが、

あの方もやっぱりの方でした。

明日は○○○○の日ですから、○○○○はもう少し待って下さい。

もうきちんと用意してあります。

膿ある豚は浜商(浜松商業)を書苦酢ですな!
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月19日 23:10
河島英五、いいですねぇ

しゃがれた声量のある歌声は

腹にズンと堪えます。

私は、てんびん秤が好きですけど・・・
Posted by さくらやパパさくらやパパ at 2009年11月19日 23:29
おはようございます。

親方様、沢田研二まで・・・ きゃぁぁぁ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

なんで私の好みがわかっちゃうのかしら・・・ん♪
Posted by cocoroncocoron at 2009年11月20日 08:08
親方さま

松山千春もいいですわよ。

「はて~しいない~おお~ぞら~と~」

「しろ~いだい~ちの~・・・・」
Posted by まるはち at 2009年11月20日 08:22
親方さま☆

納豆屋由美さんもいいですわよ。

「かなしぃ~ことが~あると~♪」

今日もお暇でスミマセン<(_ _)>
Posted by ぷーちゃんぷーちゃん at 2009年11月20日 08:27
桜屋五平餅平!!

趣味があうな!!

五平餅平はカラオケ何をうたうんだぁ?
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月20日 20:40
ゲロゲロゲロンパ様


失礼ですがおいくつですか?  8コーヒーの佐藤・砂糖の数じゃぁないですよ!

私は勝手にゲロンパ?様は30代の王子さまのママと思い込んでいたのに

私の一つ違いの家内だって、ジュリーなんて知りませんよ!

証券?なんてまったく知りません!萩本欽一さんは知ってるみたいですが、

10時までのUPUPしますからお楽しみに!!
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月20日 20:51
ぷーちゃん様

またまたゲロロンンパ様と同じこと言わせる木?

>納豆屋由美さんもいいですわよ

「かなしぃ~ことが~あると~♪」

この歌は新居(浜松の手前)由美の時代の歌ですよ!

まだ松任谷政孝?正隆さん(同じ)と結婚する前の頃の歌ですよ!

股特集しますね
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月20日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時代おくれ=河島英五さん
    コメント(13)