2009年07月20日

人ごとではない! 交通事故

日頃身近に起きる交通事故=ワンポイントアドバイスです。
本日昼間ブログの整理をしていましたら、ある方のブログで『事故で車をぶっけられ相手の方が保険会社に連絡したら、「警察への届け出をして下さい。」と言われて驚いた。』と記載がありましたが、事故に遭ったことのない人にはわからないことでしょうが、どんな些細な事故でも、例えばスーパーの駐車場での事故でも私共では必ず最寄りの警察への届け出をお願いしています。
何故警察への届け出が必要かと申しますと、警察はあくまで第三者の立場で証人となって下さるからです。警察がどちらがいいとか悪いとかを判断して下さる訳ではありませんが、後からトラブルにならないよう事故処理証明(発行は警察ではなく安全センターと言う組織です。)の発行の受付・手続きをして下さると言う訳です。
過去にも警察の届け出をせずに後から事故とは関係ない箇所まで請求されたケースもありました。
余程ブログの方にコメントで教えて上げようか迷いましたが、『大きなお節介だ!』と言われてもと差し控えました。
我々は毎日のように事故処理をする中、当たり前で常識と思うことでも一般の人にはわからないことなんだなぁ、といい勉強になりました。

結論=事故があって何故警察の届け出をしないのですか?、理由はなんですか?




同じカテゴリー(親方の仕事がらみの話)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 21:32│Comments(0)親方の仕事がらみの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人ごとではない! 交通事故
    コメント(0)