2011年07月29日

意地とプライドの勝利! 濡れ手で粟





たまには、久し振りの仕事のお話でお許し下さい。

毎日鳥栄さんの唐揚げばかり食べて、ブログばかりしていると誤解されそうですが、

ヤル時はちゃんとやっております。






基本的に日頃から、押し売り営業はしない主義ではありますが、

約1か月前頃に、近所のある大きな施設の火災保険のお見積りを受けました。

大きな物件でもあり、他社との比較をしたいとのことのお申し出でのご依頼がありました。

ご参考までに他社のお見積りを見せていただきましたところ、

知り合いの保険代理店様でした。




元々施設の建設工事は知っておりましたが、売り込みなどする気もなかったのですが、

比較の代理店様を知ってしまった以上、勝つとか負けるとかではなく、

特級代理店の意地とプライドで、久し振りに情熱が沸いて来ました。

近所ですから、何度も足を運び、何とか昨日ご契約をいただくことが出来ました。




嬉しかったのは、先方よりも高い保険料のお見積りでも勝てたことです。

最大限の知識と技で、単に保険料を下げて対抗するのではなく、むしろ逆に

プロ保険代理店としての販売をして、責任の持てる内容に胸を張っての勝負でした。

この地に永続的に住む訳ですから、万一の時に責任の取れない販売は出来ません。

お見積りの比較が目的だったので、本来は対抗代理店さんよりお値打ちな保険料を

出すのが当たり前で、高い保険料をご提案するのには、無謀と言うか、一かバチかの

勝負、ご提案で、悔いのないことを前提に迷いながらではありましたが、

自分の信念を通して本当によかったと思います。





同時に、豊川市内ではありますが、ある町内のご契約も同じように、

お見積りの依頼を受けました。

これも保険料が高くなってしまいましたが、ご担当の方との長いお付き合いで

「保険料じゃぁない、全面的に信用しているから」と嬉しいお言葉をいただけて

この種類の保険では、保険業界に入って初めての大きなご契約となりました。




今回の2件のご契約は、約20年間の実績が実ってのご契約と思います。

ただ2件共、担当は家内でして、完全なる「濡れ手に粟?」、

いいとこ取りで申し訳なかった思いです。

それにしても、久し振りの大きなご契約は、本当に嬉しく思います。




今朝の「無理矢理・拓郎」は、「大いなる」です。



同じカテゴリー(気まぐれYouTube)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 08:00│Comments(0)気まぐれYouTube
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意地とプライドの勝利! 濡れ手で粟
    コメント(0)