2011年04月11日

自粛・自重は慎重に、お祭りは決行すべきでは?



月日の時の流れは早いもので、本日は3月11日東日本大震災から

丁度1ヶ月となります。



この間いろんな出来事、意見、考え方がありました。

例えば各地で開催されます春祭りのことです。

私の町内でも来週がお祭りです。

残念ながら自粛ムードの中一切の恒例行事を自粛どころか中止となりました。

法被(はっぴ)も着てはいけないとはちょっといかがなものかと思います。

理由は『豊川市市内の決め?』でそうなったとのことでした。

その代わりに被災地に町内会費から50万円の義援金を送ったそうです。




しかし同じ金屋小学校校区の隣りの町内はお祭りをやっていました。

そして『うなごうし祭り』で有名な牛久保町や『風まつり』の小坂井町は

一昨日、昨日と予定通り開催されたようです。



それに文句、抗議をするのではなく、むしろ開催されて

本当によかったと思いました。

昨日も町内の方から『お祭りが中止になったこと、どう思う?』と

意見を求められて自分の意見を述べましたが、

被災地の方々に元気を送るためにも、こちらが元気にならなくては

経済効果を含み、日本に元気がなくなってしまう気がします。






新聞によりますと、東北地方でも恒例の花見の行事など予定通り

開催されるようでホッと致しました。

おそらく被害地以外の地方がすべて自粛をしていたら、被害地の方々も

お祭りなどの行事が出来なくなってしまうのではと思います。




今年の町内の役員の方々のお立場もお考え方もお有りでしょうから、

トラブルを起こす言動は差し控えますが、あくまで個人的意見としては、

ご長老の方々や子供さんたちの将来のことも踏まえて、

自粛、自重をもう少し慎重に考えるべきかと思います。

今年、町内の役員でなくよかったのか、今年役員の方がよかったのか

複雑な心境です。



と言うことで本日はゴルフです。私共にとってはお客様とのゴルフは

仕事の一環と思っておりますし、この体型ですので健康管理の一つ

と勝手な解釈で堂々と行かせていただきます。



同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 07:30│Comments(0)親方の言いたい放題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自粛・自重は慎重に、お祭りは決行すべきでは?
    コメント(0)