2010年11月22日

人の話に耳を傾ける!これも余裕?


本日は名古屋での愛知県、岐阜県、三重県の東海三県のプロ代理店のセミナー会議です。
雨の日の新幹線で名古屋に向かっています。

本日のセミナーの講師は四国・香川県・丸亀市の保険クリニックと言う代理店様の社長様のご講演です。

保険クリニックの社長様は私よりはるかお若い方ですが、大学を卒業されてすぐに代理店の道に入られた方ですので、経験上では大先輩です。
全国の代理店の会から15〜6年のお付き合いで丸亀市の事務所には何度もお邪魔させていただきまして、二年前にはジュニアも研修に丸亀で預かっていただきました。

毎度このブログでも登載致しますが、教えて頂くのに年齢は関係ないと思います。変なプライドを持つ方がおかしいと思います。

最近、ある親しい飲食店のお客様のお店が、今後の経営をどうしょうかと危機状態とお聞きしておりますが、昔から何度も『時間があればいろんな同業者の方のお店を見るといいですよ!』と申し上げたのに、『どうせよそのお店なんか見ても変わらないから!』と、ゴルフとパチンコに明け暮れていました。

そればかりではないでしょうが、やはりいつかそのシッペ返しが来ると思います。厳しい言い方ではありますが、これが自業自得と思います。

いつも言います、『自分の目で見て、自分の耳で聞く!』、まして飲食店の関係の方は『自分の口で食べる!』をやらないと、いつか『井の中の蛙』になってしまうことと思います。

余計なことですが、『人の話に耳を傾ける』って大事なことと思います。昨日の佐野有美様のご講演もしかりで、人の話を聞くには、精神的な気持ちの余裕もなければならないことですが、

本日は特別にジュニアと二人でセミナーに参加させていただきたかったのですが、ジュニアは夕方からの生命保険の表彰式典があるため、お昼だけ名古屋でご一緒させていただく予定です。


同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 11:38│Comments(3)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
こんにちは^^

『人の話に耳を傾ける』って大事!
貴重な良いことを聞き逃がす(笑)←笑う場合じゃないですが
ことにも・・・
濃い内容を聞き逃したらと思うと
もったいない!
スイマセン欲張り変な発言でしたね^^
Posted by primuraprimura at 2010年11月22日 14:56
ps:セミナーお疲れさまです~^^
Posted by primuraprimura at 2010年11月22日 14:59
primura様

コメントありがとうございます。

人の話を聞くことには勇気が要ると思います。

特に若い方の話を聞くことが大切と思います。

ってことはITOMOちゃんのお話もちゃんと聞かなくてはね(●^o^●)
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年11月23日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の話に耳を傾ける!これも余裕?
    コメント(3)