2010年08月02日

青い神様と青うさぎ様に感謝申し上げます!

写真は豊川市内のお客様でもありますケーキ屋『とろ〜にあ』様の

人気のブルーハワイのかき氷バージョンです。

明日登場する予定のお方が暑い中、ご来店下さいましたので、

遅いお昼をご一緒させていただきまいした。





写真の意味は今日は青のテーマで、

昨日青い神様から、そして今朝は青うさぎ様からお客様をご紹介いただけました。

日頃から大変お世話になっておりますのに、お客様をご紹介いただきまして

恐縮な思いで、本当にありがとうございます。




この保険業界に入り、初心として自分自身に厳しく決めたことは、

『一つのご契約だけのお客様は、代理店は誰でもよくて信頼されていないと思え!』と

つまり、自動車保険と火災保険とか生命保険とか、二種類以上の保険を

お任せいただくことか、

もしくは、自動車保険など二台以上をお任せいただいたら、

初めて『少し信頼をいただけている』と謙虚に思うことにさせていただいております。



そして、ご家族やお友達、お知り合いの方々をご紹介いただけて、

初めて『信頼をいただけているんだ』と思うようにさせていただいております。

以前にも記事にさせていただきましたことがありますが、

『自惚れと自信は紙一重』と常に決めさせていただいております。




お客様にご紹介を受けることは当然嬉しいことではありますが、

反面かなりの重圧のかかる重責=重い責任です。

ご紹介下さったお方の責任もお有りでしょうし、ご紹介をして下さった方々の

顔を潰す訳にも絶対いきませんので、

ですから神経を二倍も三倍も遣ってご対応させていただいております。

そんな気持ちですから、常に気を抜くことも出来ず、常に真剣勝負が出来ます。





この仕事に入ってすぐに、恩人でもある、ある車屋さんからお客様をご紹介

いただきまして、特別失礼があったり、何もわるいことをした訳でもないのに、

一年後の保険の更新の際に更新をしていただけませんでした。

急いでその車屋さんに謝罪に出向きましたら、

その社長様から『100人の人間から満足や好かれることは不可能だから、

そんなに気にしなくてもいいよ、まぁ気楽に70%の方々から信頼されることを

目標にされたら・・・・・』とのお言葉をいただき、気休めにもなり、反面励みに

なりました。



確かに100%は無理でしょうが、20年経った今でも常に100%を目指しております。

その感謝な思いから、常に創意工夫が生まれて来たと思っております。



余計なことではありますが、

ブログを始めていつも思うことは、折角お店などを取り上げて下さったりしても、

気が付かないのか、無視されておられるのか、わかりませんが放置されて

おられます方を見ますといつも「羨ましいなぁ、勿体ないなぁ」と思っております。

かつては、住宅地図の一部や、郵便局の封筒などに宣伝したこともありましたが、

宣伝費にお金がかかるだけで、まったく効果はありませんでした。

どんな商売も「口込み」程、効果があるものはありません。

それを大事にしないと大損害と思っております。

「悪い噂」はすぐに伝わり、「良い噂」は広まるのに時間がかかります。

そんな意味では常に油断大敵、一瞬のチャンスを大事にして行きたいと

思います。

商売に限らず基本は「出会いを大切に」と思います。






同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 18:16│Comments(1)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
青い神様

本当にありがとうございました。

面倒なんてとんでもない、

「事故があってはこまることですが、この方のためなら

身体を張ってジュニアと二人でお守りさせていただきます!」と

言う素敵な雰囲気なお方でした。ありがとうございました。

お時間をいただき、ゆっくりきちんとしたご説明もさせていただきました。

本来こちらがご訪問すべきところでしたが、

折角の日曜日にご来店いただき、しかも私の都合に

合わせていただきまして、恐縮な思いです。

本当にご紹介ありがとうございました。

暑さもフッ飛ぶ嬉しい日でした。ありがとうございました。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年08月03日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い神様と青うさぎ様に感謝申し上げます!
    コメント(1)