2010年07月23日

尊敬!謙虚症?謙虚賞のお二人様!




ご存知!鳥栄のユキニスケサマーです。

先日はホームレス風なんて失礼なこと言ってしまい、

大変失礼致しました。




ご存知!パックの女王!またの名を素トボケのよーちゃんです。

ウィンド・ベルの看板嫁です。




ウィンド・ベルのよーちゃんの記事で鳥栄のユキノスケ様のことを

「ベスト・ドレッサー賞」と思ったら、ベスト・ファザー賞でした。

お二人に共通して言えることは、ベスト謙虚症?謙虚賞です。

いつも「お陰様で・・・・。」と謙虚なお二人です。

お客様がご来店されますと必ずブログ記事にUPされます。

私も何度もお二人にUPUPしていただいております。




ご商売をされていて何がご立派と言えば、その謙虚なお気持ちです。

ついつい忘れがちな基本的な「謙虚な気持ち」、

「初心忘るばからず」と同じで、出会った頃からお二人共共通して

その姿勢は変わっておりません。

私もお二人を見て、その気持ちだけを忘れないように気を付けております。

そんな意味でもお手本のお二人を見みながら、いつも気を引き締めております。



残念ながら惜しまれつつ5月23日でお店を閉められた

「伝家の宝刀」のたいやき小僧様もその気持ちの強いお方で、

その気持ちがあったからこそ、あれだけの人気があったように思えます。



世の中いろんな方がいて、自分さえよければいいとか、普段顔も出さずに

困った時だけ物事を頼みに来る虫のいい人もおります。

そんな話を聞くと自分のことではありませんが腹が立ちます。



私も約20年前にこの保険業界に転職して研修生として2年間過ごした時、

右も左もわからない中、地元の同業者の先輩代理店様の「研修生OB会」と

言う会に現役研修生ではありましたが、特別に加入させていただきまして

先輩方のいろんな研修会や研修旅行に参加させていただきました。



その研修生OB会での教えがあって、今の自分があると思っております。

ですから生涯その皆様には頭も上がりませんし、どこかでお会いしたり、

その代理店様達のお近くに行った際には、時間のある限りご挨拶に立ち寄らせて

いただいております。

平成4年10月1日の独立開業のパーティや平成7年10月の売上高1億円

達成記念のパーティ、平成10年10月10日の法人及び新事務所設立記念の

パーティ、そして2年前に法人設立10周年記念式典も当時の研修生OB会の

お世話になっております(現在進行形)の先輩代理店に皆様全員のご招待状を

ご案内させていただきました。

お客様に好かれる前に、まずは同業者の先輩代理店様に認めていただくことが

一番と思っております。



そんな感謝とお金で買えないご恩をいただきました立場ですので、出来る限り

後輩の方々には、恩返しのつもりで自分の出来る範囲のことはして来ている

つもりですが、なかなかその気持ちをわかって下さる方は少ないですね、



私の場合、尊敬させていただく先輩代理店様は地元及び全国各地に沢山お見え

ですが、尊敬して下さる後輩がまったくいないのは問題点です。




別に「誰のお陰だ!」と言う訳でもありませんが、本当に真剣に

面倒を見た後輩が、不安な時期のことを忘れてデッカイ態度を取っている時には

後悔とホントに腹が立ちますが、今はもう完全に無視をしております。

商売をしていて絶対にマイナスなんでしょうが、それに気が付かないのは、

ご本人の自業自得でいつか世間がそれを評価してくれるでしょう!



そんな思いがある中、

ユキノスケサマーとよーちゃんはお若いにのいつも本当に謙虚な態度で

実に素晴らしことと思っております。

商売とかに関係なく、人として「お陰様で・・・・・。」の感謝の心と

「謙虚な気持ち」は大切なことと思います。


二代目ジニュアにはそんなお手本が身近にいますこと嬉しく思います。



これからも親子共々「親子丼ぶり」でよろしくお願いします~


同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 18:00│Comments(6)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
商売離れて早くも2ヶ月経過しました。

ユキノスケさんやよーちゃんのように謙虚で新しいことにチャレンジしていればきっと誰かが助けてくれる。人の輪が広がっていくと思います。

今は汗だくの中工場で朝昼晩深夜と、時間帯の分かりにくい中働いてますが、謙虚にいれば心も楽な気がします。

色んなことを教えて頂いた親方様には本当に感謝しております。(寝るときの足は微妙に金屋方面とずれてます)

こういう記事を見て思うのは、ブロガーさんが面と向かって会える、地域ブログの素晴らしいところですね。
Posted by 小僧 at 2010年07月23日 22:23
あ・・・・・・・
鳥栄さん 行かなくちゃだわ・・・・・・・

(; ̄ー ̄A
Posted by ITOMOITOMO at 2010年07月23日 23:25
小僧様

こんな嫌味なブログ書くのは私だけでしょうね?

これでいいのかと不安になりますが、

おそらく小僧様にはご理解いただけるのではと思っております。

ありがとうございます。

ところで、Tが?はユキノスケさんもお誘いがあったようです。

リンクどころか、一度も訪問もしていないのに、

余りに図々しい奴ですよね、ホント腹が立ちます!
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2010年07月24日 07:38
ほい。

ITOMOちゃん。

鳥栄さん行く時は必ずマネージャー?も同行しますから! ね!
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2010年07月24日 07:39
ええええ~~~!!
マネージャー同行??!!!!!

ごくごく 内密に
極秘に
行こうと 思ってるのにぃぃ~~~~~~(爆)
Posted by ITOMOITOMO at 2010年07月27日 00:29
ほい。

ITOMOちゃん。

二回目はお忍びでもいいですが、

最初はジャーマネ?が同行です。

サラダのトマトで死んだらこまりますから(●^o^●)
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年07月27日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尊敬!謙虚症?謙虚賞のお二人様!
    コメント(6)