2010年07月05日

感謝知らずの女!~限りない欲望~井上陽水



この「気まぐれYouTube」をやり始めて、「感謝知らずの女」と

「限りない欲望」は二度目の登載です。


この2曲は井上陽水さんの歌の中で最もセットで好きな歌です。



「感謝知らずの女」、女性だけに限らず、男性にも「感謝知らずの男」は

沢山見えます。

男女関係なく感謝を知らない人は大嫌いです。




この業界でも一生懸命に自分のノウハウを教えて上げた後輩も沢山いました。

(完全に過去形ですが、)

しかしながら成長したら、すべて自分一人の力みたいな顔している人が沢山います。

人間、謙虚さが大事だと思います。

常に「お陰様」と言う感謝な気持ちを忘れてはいけませんね、

よく言われる「初心忘るべからず!」はこの言葉は感謝の裏付けと思っております。

そんな意味ではこの歌「感謝知らずの女」は私にとって最高の名作と思って

おります。


「ありがとう」って、何故言えないのかなかぁ~  

まさに「その通り」と大声で叫びたい思いです。


井上陽水 「感謝知らずの女





「感謝知らずの女」、同様に私にとってのもう1曲の最高の名作が

「限りない欲望」、これはこれでいいと思います。

「白い靴」のあとはやっぱり「青い靴」ですよね、

その欲望があるから、次への進歩があると思っております。




自分の教訓に「満足は最大の敵」と言う言葉があります。

これは自分で、一番の苦労時代に作り出した言葉です。

現状に満足しては先がないと思います。

人間常に「欲望」がなくなったらオシマイです。

そう言う意味ではこの歌を応援歌と受け止めております。



ただし、終盤の、

「教会で結ばれ、

指輪をかわす君の指、

何だか見あきたようで、

イヤになる。」


この歌のこのセリフで井上陽水さんをその頃から尊敬しております。

凄いセリフです。

ナイフ切り裂く言葉です。


井上陽水「 限りない欲望」 




おそらく井上陽水さんはこんな女性が好きなんでしょうか?

なかなかこんな女性、世の中にはいないような気がします。

井上陽水 「あどけない君のしぐさ



同じカテゴリー(気まぐれYouTube)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 22:00│Comments(0)気まぐれYouTube
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感謝知らずの女!~限りない欲望~井上陽水
    コメント(0)