2010年03月18日

第一印象は大事? スーパ-ハイオク



ここ数日、無保険車との事故を訴える裁判、町内の役でのお通夜、葬儀、

あるブログ記事、そして最悪はある方にコメントをしたらお名前が違っていて、

大ショックでした。

よく朝礼で「お客様に限らず、人の名前だけは絶対間違えるな!」と、

言っておきながら・・・・。情けない話です。

よく息子の名前を間違えられて、腹が立ったことがありました、、、、

だから絶対に人の名前だけは間違えてはいけないのです。


そんなちょっと落ち込み掛けもあり、仕事で国府に行く用事もあったので、

国府の関所?でもある丸八牛乳店様に立ち寄って、写真の「スーパーハイオク」を

買ってあのいつも笑顔の方に元気をいただいて帰ろうと思って、

お店にお邪魔してお話をしていたら、第一印象の話題になって、


昔から、私は第一印象が(第ニも、第三も悪いかも?)悪い話になって、

胸を張って、

「第一印象は悪い方がいい、その方が、その後が常に気が楽であり、

ちょっとでもいいことすれば評価は上がるばかり、第一印象がいい人は

ずっといい人でいなくてはいけないし、ちょっとでも悪いことやミスを

すればエレベーターの如く、評価は下がる一方だから、

噂も同じでいい噂は広がるのに時間がかかり、悪い噂はすぐに広まる」と、


そんな話をしていたら、まるはちさんから、

「そうですね最初のインパクトは強烈でしたから・・・・。」と、



でも今こうして、こんなインパクトでも交流していただけるのですから

まったく問題もないし、自分流に間違っていなかったと思えましたが、



帰りの車の中で、「これは危険な話で、出会いと縁は紙一重」と気付き

そんなこと考えていたら、どっと疲れが出来てきまいした。


                         おしまい。  


同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 07:30│Comments(1)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
親方様

昨夜はご来店頂きありがとうございました。

だいぶお疲れのご様子でしたね。

親方様のインパクトは強烈でしたが

アフターフォローはとってもソフト。^0^

「さすが!これが熟年のテクニック!」と脱帽でした。

私も親方様のようなテクニシャンになりたい!
Posted by まるはち at 2010年03月18日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一印象は大事? スーパ-ハイオク
    コメント(1)