2010年02月17日

御香典ご辞退! 感動のご葬儀



人生、「川の流れの如く」です。 そして今は大海へ・・・・。


本日豊川市内の病院の先生のご葬儀に参列させていただきました。

『御香典をご辞退致します。』と事前にご案内にも記載されておりまして、

本日実際に受付で御香典を出された方々にご丁重にご辞退のご説明を

されておりました。



本日の先生とも親しかった、平成18年3月29日に亡くなられました、

やはり豊川市内の先生のご葬儀の際も、一切の御香典をご辞退されて

おりました。

最近このようなご葬儀が時々あるようになりました。実際これが本来の姿に

思えますが、なかなか日本の昔からの風習を変えるのは大変なようです。



本日は病院葬で葬儀委員長をお務めされた先生とも深くご交流させて

いただいておりまして、その先生の心暖まるお別れのお言葉、

喪主の奥様のご挨拶には、胸が熱くなり、表現は不適格ではありますが、

感動ある素晴らしいご葬儀でした。


間違いなく地域医療に貢献して下さった先生です。

大変なお仕事で、心より「お疲れさまでした。」と申し上げたい思いです。


これ以上はコメントは控えさせていただきますが、憶測的な話はせずに

皆さんで静かにお見送りして、ご冥福をお祈りしたいものです。




同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 14:06│Comments(0)親方の言いたい放題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御香典ご辞退! 感動のご葬儀
    コメント(0)