2009年11月14日

接待のおすすめ!


先日、日頃大変お世話になっております保険会社の方を接待させていただきました。
いろんな職種、業界の中で何故か保険業界は昔から変な体質で、保険会社の配下で保険の作成パンフレットなどを無料使わせいただいているわりに、代理店の方が大きな顔して、常識ない代理店は保険会社に接待を要求するとんでも方々が多くお見えです。
平成2年10月にこの保険業界に入り2年間の保険会社の研修生を経て、平成4年10月に開業するまで2年間にいろんな醜い代理店さんを見せていただきました。


そんなこともあり、平成4年10月の開業時にいくつかの自分自身の決め事を作りました。

1、保険会社の方から絶対接待を受けない。逆に同席の場合は必ず接待をする。

2、タクシーチケットを保険会社から奪い取り、違うところで使うそんなセコイ代理店にはならない。むしろ保険会社の社員の方に  タクシーチケットを渡せる代理店になりのがい当たり前。

3、一事業主なら保険会社の封筒、便箋、ロゴ入り名刺は絶対使わない。名刺は自分の仕事の看板です。

最低これだけの決めを今も守り続けています。

そんな中、時々、『保険会社の社員と食事に行ったが奢ってくれなかった。』と文句を言う代理店さんが時々お見えですが、そのような方とはお付き合いを差し控えさせていただいております。

合わせて、きっちり割り勘と言う方もお見えのようですが、『だったら誘わず、一人で食事をしなさい、社員の方もそれを望んていますよ!』と声を大にして言ってやりたい思いです。


接待とは決してゴマをするとか、下心とかではなく、あくまで感謝な気持ちの形ある表現です。『一緒に過ごす貴重なお時間を下さい。』その御礼にお食事をご馳走させて下さい。それが接待と思います。




豊橋駅前にある「札幌かに本家」です。夜は勿論宴会場を予約、

昼間は3階の回転寿司が短時間で食べれて便利です。





豊橋市内の松葉公園隣りの中華料理の「萬珍軒」様

伝統ある歴史を感じる雰囲気です。

勿論お料理も美味しいです。




同世代の方や目上の方で、接待のマナーが出来ない方が多い気がします。逆に接待慣れしてない方もお気の毒に思います。
私の場合、西武百貨店から整形外科に転職するまでに病院の先生から徹底的に接待をしていただき、接待の仕方についてマナーを身につけました。

例えば、お寿司屋さんに入っての相手の方の食べ方一つで、その方の人間性、生い立ち、グルメ通かどうかがわかります。
醤油小皿にネタではなく、シャリに醤油を付ける人、一目で寿司通でないことがバレます。食べ方はあくまで一人で行く時は自由ですが、人と一緒の時には最低のマナーは守りたいものです。子供は見てますから、大人になって恥をかかせないマナーを習慣付けることをお勧め致します。

なぎとかカツ丼など器ものの時に食べ終わって割り箸を折って器に入れる人がお見えですが、私は大嫌いですね、評価最低です。折角美味しいお料理を作って下さる方の気持ち、そして洗いものをして下さる方の気持ちも考えて欲しいものでですね

息子が後継者で当社に入社した時に一番に教えたことは営業の話よりも接待のマナーからでした。


そして余計なことですが、男女問わず、行き付けのお店の一つや二つは持つべきと思います。合わせて地元の名物・名産のお店がすぐに頭に浮かぶ余裕が欲しいものです。特に男性はそんなところでも価値観・評価が変わってくることと思います。

接待はしても、されても、翌日のお礼の電話はするのが常識と思います。そんな常識のない人には二度と接待はしたくないものです。 そして御礼の言えない人は二度と接待及び誘われないことを覚悟すべきでしょうね、


たって一言『ありがとう』の言葉が何故言えないのでしょうか?非常に残念なお話です!


同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 17:16│Comments(2)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
接待というものは、本来は上下関係から成り立つものだと思いますが、

決してそうではないと僕も思います。まして、保険会社と保険代理店は

上下関係ではなく、パートナーではないかと解釈しています。

親方の姿勢は、尊敬されるべきものだと思います。(べた褒め)


世の中、文句言うばっかりの人間が大漁?大量にいますが、常識

ある人が、きっと成功して、生き残っていくのは間違いないと思います。
Posted by たいやき小僧 at 2009年11月14日 18:57
たいやき小僧 様

接待とする方にもされる方にもマナーが必要と思います。

当たり前と思ったら大間違い、

お互いに感謝の気持ちさえあれば、何にも揉めませんが、
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月15日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
接待のおすすめ!
    コメント(2)