2009年11月04日

ギャラリー『一滴』

以前、国府接骨院の院長先生ご推薦いただきお気に入りにしております、創作中華のお店『一滴』様にはもう行かれましたか?
その創作中華の『一滴』様の敷地内には、「ギャラリー一滴」さんがあります。
先日お邪魔した際には『中村宏・真音羽川百景』が開催されておりました。

ちなみに私は大学を出て初めての就職先が豊橋市駅前にありました、西武百貨店でして、いきなり時計、宝石、貴金属などを扱う百貨店の中でも花形的存在の高級雑貨課フロアでした。その中の美術画廊に配属となりました。大学も法学部、法律学科でしたので、絵画など無縁のところではありましたが、入社してからいろいろ勉強をしまして、数千万の絵画も売れるようになりました。

東京や京都、大阪の画商さんのところに買い付けや個展、展示会の打ち合わせで、全国各地へ飛び回っておりました。絵画には日本画、と洋画と大きく分かれておりまして、版画や陶器、アンティークなど幅広く取り扱っておりました。

皮肉にも昭和58年の8月に西武百貨店を退職する年の4月に当時ライバル店でありました、現在の丸栄の美術画廊の責任者でもある、中学時代の友人が、私と同じ高級雑貨課の宝飾売り場から美術画廊に配属となりました。そんな運命もあり、今も時々友人のいる丸栄の百貨店の美術画廊には訪れずれさせていただいております。

西武百貨店を退職する際に当時の最高責任者の方に『何故絵画に無縁な私を美術画廊に配属したのですか?』かの確認お答えは、『絵心ある人は常に自分の主観を入れるから絵画は売れない、『むしろ、絵画に無縁の者の方かま、素直に絵に入れる』流石か先見の見方をされるのだなぁと感心致しました。

不思議と約30年経った今でも有名な画家の名前などは覚えております。


同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 20:09│Comments(3)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
親方さま☆

気が合いますねぇ
また新着おとなり同士ですよ。

あ~一滴さんのらーめんが食べたくなってしまった。
Posted by ぷーちゃんぷーちゃん at 2009年11月04日 20:19
親方 こんばんは

絵画は、たいやき娘の亡父が画家でしたんで、いろいろ見ましたが、小僧にはさっぱりダメで。

たいやき小僧は免許がよく取れたなあってレベルの色盲なんで、配色がさっぱり分からず、美術は1か2でしたわ。

それより一滴さんのラーメン早急に食べて参ります!
Posted by たいやき小僧 at 2009年11月04日 21:24
ぷーちゃん様

>また新着おとなり同士ですよ。

嬉しいですよね、この辺では浜松はさくらやパパと三人だから

仲良くしましょう!


たいやき小僧様、

目のことマジですか? 単なるセンスが悪いっいてこととは違いますよね、


ぷーちゃん様

これ楽でいいね!  (まとめコメント)
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年11月05日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギャラリー『一滴』
    コメント(3)