2009年10月29日

生涯『創意工夫』



昨日念願の武器(サイトスタンバー)を入手致しました。

これは、ここに携帯電話を当てるだけで、当社の安心携帯サイト(事故処理対応方法や事故の連絡先が明記されたオリジナルサイト)につながります。

間違えなく、保険業界初のものと思います。

今月ブログで知り合った、パソコンサポート・クリタ様ご提案のものです。本来は携帯メルマガに使用するもののようですが、私共ではいろいろな規制がありますので、その点支障のないよう設定していただきました。

今回の購入の一番のきっかけは尾長屋・豊川店様にあって、当社にない!相変わらずの負けず嫌いの悔しさからですが、その悔しさが結果的にはすべてお客様のためになると自信を持っております。

昨年の10月10日に当社の10周年記念を豊橋市駅のホテルアソシアで開催致しました。

平成10年10月10日10時10分に新事務所の開設と法人を設立致しました。来年の10月がこの保険業界に転職しての20周年になります。
平成2年10月に訳もわからずがむしゃらに過ごした2年間の研修生時代を経て、平成4年の10月に個人事業主として開業、丸々6年間で今の事務所を設立することが、出来ました。
当時の苦労話をし始めたら、トイレペーパー10本くらいになってしまいます。

ただ簡単に言えることは、生涯『創意工夫』です。


1、「誰もやってないことをやる」、

2、「誰も考えつかないことをやる」、

3、「もし思い付いた考え・アイデアは即実行に移す。」、

4、「やったことへの満足感を持たず次を考える。」、

5、「常にあらゆる角度からものごとを見る。」、

6、「どんな時でもお客様の顔を思い浮かべて相手の立場で物事を考える。」、

これらすべてのことへの意識があれば、アイデア・工夫は泉のように湧いてきます。
簡単そうでありますが、それをやられ方が少ないのできっちりやれば、目立つ訳です。



パソコンサポート・クリタ様がブログに載せて下さいました写真も『創意工夫』の一部です。

1、ミツ折名刺=名刺タイプの事後処理カードです。

2、各種メモ帳=いくつかのパターンで息子との名前が表示されたメモ帳です。

3、紐付きボールペン=首から掛けれて便利なペンです。

4、携帯ミニボールペン=携帯ストラップになるミニボールペンです。

5、まさかマグネット=ホワイトボードや冷蔵庫などに貼っていただく
  『まさかの時』に役立つ筈のものです。

6、安心カード=事故は勿論、ロードサービスが必要な時のカードとシールです。

7、顧客管理システム=四国の業者様が開発されたシステムで私共はそのモニターに指定されています。

8、安心携帯サイト=昨年の10周年記念で作った事後処理などを簡単に見れます、
  これも保険業界初となるのではないでしょうか、

9、事業用ブログ=私共の社内が見れるように展開し進行中のSTAFFブログです。

そして今回のサイトスタンバーはその『安心携帯サイト』をただ当てるだけで登録出来るシステムなのです。



『まぐろは泳がなくなったら死ぬ』と言われて、昼も夜も泳ぎ続けています。

私もまぐろと同じで『創意工夫を止めた時には業績も下がるのは当然、それどころか会社も消滅してしまうと常に危機感を持っております。

ゴルフへ行ったり、飲みに行くお金と余裕があれば、感謝を込めてお客様のためになることでお金を使うべきと思っております。

常に本気で、真剣にお客様のことを考えていれば、生涯『創意工夫』は簡単なことと思えます。


同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 16:20│Comments(8)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
親方さま☆もまぐろだったんですね・・・
いっしょだ(#^.^#)
Posted by ぷーちゃんぷーちゃん at 2009年10月29日 19:56
アイデアが浮かんでも実行しなければ、ただの物言い。考えずに行動するのは、ロスやミスを生むだけ。

親方の想造力と行動力には頭が下がります。

たいやき小僧も見習って、お客様の求めるも

の、求めるサービスを提供していきたいと思いま

Posted by たいやき小僧 at 2009年10月29日 20:12
ぷーちゃん様

そうなんです。実はまぐろだったんです。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年10月29日 22:21
たいやき小僧様

どんな職種でも言えることは、「すべてやる気」

です。当たり前のことが出来ない時代はチャンスと思っています。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年10月29日 22:24
こんばんは、cocoronのnaoです。

先日はコメントありがとうございました!

親方様の「創意工夫」・・・私たちも忘れずにいたいと思います。

また、cocoronにも遊びに来てくださいね♪
Posted by cocoron at 2009年10月29日 22:24
cocoronのnao様

コメントありがとうございます。感謝!感激!です。

どんな職種、大人や子供も勉強もスポーツもすべて

創意工夫と思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年10月29日 22:46
cocoronさんのnaoさんへ

ようこそ、親方さま☆部屋へ

早速お訪ねくださいましてありがとうございます。

仲人のぷーちゃんからもお礼申し上げます。

親方さま☆&ぷーちゃんを、

これからも夜路詩区尾根害します<(_ _)>
Posted by ぷーちゃん at 2009年10月30日 19:25
ぷーちゃん 様

御礼状ありがとうございました。
Posted by 「TM部屋☆親方物語」「TM部屋☆親方物語」 at 2009年10月31日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生涯『創意工夫』
    コメント(8)