2009年09月02日

新型病名=観光バス恐怖症!!

今頃本当は観光バスの中で御殿場あたり、
今日はお客様関係のゴルフコンペで、朝6時に集合して観光バスで朝霧高原まで行き『富士山を見ながらゴルフを』の企画でしたが、富士山を見ながらゴルフはやりたい思いはありましたが、何故か最近の母親の入院、皮膚炎、仕事面の悩みなどいろんな出来事のある中、とても素直に笑いながらのゴルフをやる気にもなれず、今一つ乗る気になれないので数日前に丁重に罰金と言うか協賛金をお支払してお断りさせていただきました。
昨年10月の当社の法人及び事務所設立10周年記念ゴルフコンペにご参加いただいた方々が主体のゴルフコンペだっただけに本当に申し訳ない思いです。

お断りし、乗り気になれない理由のもう一つには観光バスが苦手なこともあります。
大学時代には観光バスの添乗員のアルバイトでお伊勢参りやスキーツアーで雪山や全国各地とまでは行きませでしたが、毎日のようにいろんなところに行っていました。
それなのに何故か、いつの間にか観光バスが嫌いと言うか恐怖症になってしまいました。別に観光バスで失敗談やトラブルがあった訳でもないのですが、箱の中に拘束されるのがイヤな閉所恐怖症的なのものなのかよくわかりません。間違いなく言える一番は団体行動が嫌いな我が儘病だと思います。
今でも高いところは苦手ですが若い頃はもっと苦手で、高所恐怖症だったのか、今だから言える、昔20代の頃、付き合い初めた頃の彼女から『岐阜に行って金華山のロープウェイに乗りたい!』とせがまれ、「積極的な女性は苦手だから」を理由に別れた酷い話もありました。今では金華山もまったく問題ありませんし、ロープウェイも乗れます。
ただバスの添乗員でスキーツアーで雪山には数え切れない程に行きましたがいつも温泉に入ってばかりでした。
今でもスキー場のあのリフトは怖いです。勿論スキー体験はありません。
2年前の夏に同業者の会で長野県に行った際に観光で白馬のオリンピックのスキー場に行き、スキー台まで上がるからと無理矢理リフトに乗せられましたが、本当に死ぬ思いでした。数年前松山に行った際に松山城はリフトで上がったため、生涯松山には二度と行かない決心を致しました。

余り人には言えないことでしたが、以前親友に話をしたところ、その人は全然神経質でもないのに、いつの間にか『突然橋を渡たれなくなった。』と聞きそれ以来少し気が楽になりました。そのお陰か今では平気で観光バス恐怖症の話を笑っていえるようになりました。
元巨人軍の解説者の江川さんは飛行機恐怖症で春の九州でのキャンプ取材もすべて電車で行くと聞いたことがあり、人それぞれいろんな悩みがあるのだなぁと思いす。

誰にも口に出せない苦手は『あると思います!』




同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 08:35│Comments(2)親方の言いたい放題
この記事へのコメント
実は私も高所恐怖症。以前は割りと平気だったんですが、年を取るに従い怖さが増してきました。観覧車は登りきるまでは恐怖との戦いで、下りに入ると景色が見られるようになります。ロープウェーも、もしもロープが切れたらなんて考えると怖くて乗れません(~o~) アルペンルートにも行ってみたいのですがロープウェーがネックで。それと最近は高架の道路が多く、これも結構怖いのです。伊勢湾岸道路なんてドキドキしながら走ります。ディズニーランドに行くときにレインボーブリッジを走るのですが、結構混んでいて大型トレーラーなどが並んでいると重みで壊れないかとか、地震が来たら落ちてしまわないかと気がかりで景色なんてとても楽しめません。海外旅行にも行ってみたのですが飛行機も何だか怖くて・・・・
ジェットコースターなども平気だったのに年を取る程に怖さを感じるのは何故なんでしょうねえ? バンジージャンプなんかしたら気絶しそうです(~o~)
Posted by higeoyaji at 2009年09月02日 16:36
いつもながら嬉しいコメントありがとうございます。
特に今回は「お悩み解決」みたいで本当にありがとうございます。
ブログをやっていて、こう言う反応が一番嬉しいです。間違いなくこのブログ
見て下さる方にも必ずそれらしき悩みがある方お見えと思います。
今回の話題も悩みながらの登載でしたが、勇気?を出してよかったです。
自分だけが変に神経質でおかしいのかと思えて来ます。そんな中、先生の
コメントを見せていただきますと本当に何故か安心感が持てます。

>伊勢湾岸道路なんてドキドキしながら走ります。
 まさにその通りで3年前に大事なお客様が弥富方面の病院に入院されて
 いて、どうしてもお見舞いに行かなくてはならず2回半?までは何とも
 なかったのですが、2回目の帰り路で名港トリトンのあの高い橋を渡って
 いて急にまったく同じ状態で怖わくなって、3回目は息子に運転してもらい
 ました。 そのお客様残念ながらその後お亡くなりになりましたのでもう
 名港トリトンを渡ることはなくなりました。
 勿論長島温泉にも行くことありませんし、

>ディズニーランドに行くときにレインボーブリッジを走るのですが・・・。
  もう生涯ディズニーランドに行くことはないので安心です。(笑)

>ジェットコースター・・・・。
 ジェットコースターも生涯乗ることはないので安心です。昔息子がちぃさな
 時はいつも「ごめん、お父さんお腹が痛くなったちゃったから」と逃げていま した。 スキーも生涯行きませんからリフトに乗らずに済みます。
 先生のところはまだお子様ちぃさいからこの先も大変ですね、

そうそう最近は長いトンネルも気持ち悪くなります。だから恵那山トンネル
なんて無理ですね、 もう免許証も返上したい思いです(笑)

お陰様で飛行機には完全に慣れましたのでそれだけでも救いです。
ただ海外はタバコの関係で無理だと思います。ハワイも夢の夢ですね

本当にコメントありがとうございました。感謝申し上げます。
Posted by TMネットワークTMネットワーク at 2009年09月02日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型病名=観光バス恐怖症!!
    コメント(2)