2008年11月13日

TMのこだわり?

今月から念願の若い女性スタッフが当社に入社致しました。息子の同級生で誰が見ても独身に見えるが、個人情報だが一児のママさんです。(もっと言うと実は親友のお嬢様です。)
過去に誰からも評価をいただいていないが、当社の自慢は昔から社内に有線放送を入れて今流行の歌を流していること。(これは自分の趣味でもありますが、)もう一つはトイレに音姫(水洗トイレでダミーで流す音が出る=意外に高額商品)を入れていること。トイレは10年前に設立時よりピンク主体の女性向きにしてゆとりのあるトイレ。スペースの関係上男女別に出来なかったことが今更ながら悔やまれている。そして事務所の入口と応援間には富士山の自然水も置いてあり、いつでも自由に飲めるようになっています。ちなみに受付と応援間にはドリンクメニューまで置いてあります。ご来店型店舗を目指すために10年前に設立を致し、現実多くのお客様にお越しいただいております。
よく商売をしていると『お客様第一主義』と言われていますし、事実その通りと思いますが、お客様には大変失礼なお話になりますが、私はお客様の前にスタッフを優先させていただいています。『スタッフを満足させれない限り、お客様に全員でのご満足のご提供は出来ない。』が自分の持論です。ただ自分がスタッフにどんなに気を遣い、考えても満足感を与えるのは永遠の課題であって難しいこととは思います。当社は昔から夏、冬の制服を提供しています。スタッフにとっては喜ばれることではないかもわからないが、制服があれば普段私服に気を使わなくても済む筈だし、私服も汚れない。かなり前から各保険会社など大手企業が制服廃止制度を取っている。これは莫大な経費節減の一環と思われるが、事実かなりの経費負担です。しかしお金には変えられないその会社の意志統一のために当社は制服を続けたいと思っています。



同じカテゴリー(親方の言いたい放題)の記事

Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 06:46│Comments(0)親方の言いたい放題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TMのこだわり?
    コメント(0)